亀城(きじょう)公園 桜まつり2026の屋台情報!日程や見ごろ、混雑については?

春の訪れとともに、愛知県刈谷市の「亀城公園」では今年も美しい桜が咲き誇ります。私も毎年この時期になると、桜を見に行きたい気持ちがわくわくしてきます。特に亀城公園は刈谷市を代表する桜の名所で、約400本ものソメイヨシノが満開になる姿は本当に圧巻です。

今回は、2026年の「刈谷桜まつり」について、屋台の情報から日程、見ごろ、そして気になる混雑状況まで、詳しくお伝えしていきますね。これから訪れようと考えている方の参考になれば嬉しいです。

亀城公園 桜まつり2026の屋台情報!

桜を楽しむ際に、やっぱり欠かせないのが屋台グルメですよね。私も桜を見ながら食べる焼きそばやたこ焼きが大好きで、毎回楽しみにしています。

亀城公園の桜まつりでは、期間中に露店やキッチンカーがたくさん出店されます。昨年の2025年の情報を見ると、キッチンカーでは「もんじゃや」さんや「サンダンス」さん、「やきいもコロ」さんなど、バラエティ豊かなお店が並んでいたようです。

屋台・キッチンカーの詳細情報

項目詳細
出店場所亀城公園(体育館南側周辺)
営業時間午前10時~午後9時
出店種類露店、キッチンカー
グルメ例(昨年実績)もんじゃ焼き、ハンバーガー、焼き芋など
出店期間桜まつり開催期間中(3月25日~4月6日)

露店では定番の焼きそば、たこ焼き、お好み焼きなどのB級グルメから、地元のお菓子屋さんの出店もあるようです。例えば、地元の「御菓子処 吉野屋」さんも天候の良い日に出店されるという情報がありました。

キッチンカーは年によって出店する店舗が変わるので、今年はどんなお店が来るのか楽しみですね。私としては、桜を見ながら温かいコーヒーやスイーツを楽しめるキッチンカーがあると嬉しいなと思っています。

また、3月29日(日)には多目的広場で「市民茶会」が開催され、お抹茶とお菓子を500円で楽しめます。桜を見ながらのお茶会なんて、とても風流ですよね。

亀城公園 桜まつり2026の日程や見ごろは?

さて、気になる2026年の桜まつりの日程ですが、すでに公式に発表されています。計画を立てる際の参考にしてください。

桜まつり2026 開催日程

項目詳細情報
開催期間2026年3月25日(水)~4月6日(月)
開催時間午前10時~午後9時
ライトアップ日没~午後9時
会場亀城公園(刈谷市城町1-1-1)及び洲原公園
入場料無料
桜の本数約400本(ソメイヨシノ)

※開催期間の延長は行わないとのことですので、ご注意ください。

桜の見ごろ時期

桜の見ごろについては、例年3月下旬から4月上旬が最も美しい時期と考えられます。昨年2025年の開花状況を見ると、4月上旬に満開を迎えていました。

気象条件によって開花時期は前後しますが、桜まつりの開催期間(3月25日~4月6日)は、ちょうど見ごろに合わせて設定されているので、期間中に訪れれば満開の桜を楽しめる可能性が高いと思います。

私の経験上、桜は満開から1週間程度が最も見応えがあります。特に亀城公園は約400本もの桜があるので、満開時の景色は本当に素晴らしいです。公園全体がピンク色に染まる様子は、何度見ても感動します。

期間中のイベント情報

桜まつり期間中は、桜鑑賞以外にも様々なイベントが開催されます。

日程イベント名時間場所料金
3月28日(土)・29日(日)わくわくゲームランド10:00~15:00亀城公園多目的広場
3月29日(日)市民茶会10:00~15:00亀城公園多目的広場500円
4月4日(土)・5日(日)大道芸人ステージ13:00~17:00亀城公園多目的広場無料

※すべてのイベントは雨天中止となります

子供連れの方には「わくわくゲームランド」がおすすめです。お子さんも楽しめる内容になっていると思います。また、週末には大道芸のステージもあり、家族みんなで楽しめる内容になっていますね。

夜桜のライトアップも見どころです。日没から午後9時まで、ぼんぼりの優しい光に照らされた桜は、昼間とはまた違った幻想的な雰囲気を楽しめます。私も夜桜が大好きで、静かな夜の公園でゆっくり桜を眺める時間は格別です。

亀城公園 桜まつり2026の混雑について!

桜まつりに行きたいけど、混雑が心配という方も多いですよね。私も人混みが苦手なので、できるだけ空いている時間を狙って行くようにしています。

混雑が予想される日時

亀城公園の桜まつりは毎年多くの花見客で賑わいます。特に混雑するのは以下のような日時です。

混雑レベル日程・時間帯詳細
最混雑★★★土日祝日 12:00~15:00特に13時前後がピーク。イベント開催日はさらに混雑
混雑★★平日 12:00~14:00平日でもお昼時は混雑する
比較的空いている★平日 9:00~11:00、16:00以降朝早めか夕方以降がおすすめ
穴場時間夜桜の時間帯(18:00以降)ライトアップされた桜をゆっくり楽しめる

昨年の傾向から見ると、桜が満開になる週末、特に晴天の土日は相当な混雑が予想されます。特に午後1時前後は最も人が多い時間帯になると考えられます。

混雑を避けるコツ

混雑を避けて快適に桜を楽しむために、私がおすすめしたいのは以下のポイントです。

1. 平日の午前中を狙う
平日、それも開催時間の午前10時から11時頃までは比較的空いています。仕事などで難しいかもしれませんが、もし休みが取れるなら平日がおすすめです。

2. 夜桜を楽しむ
午後6時以降の夜桜タイムは、昼間ほどの混雑はないようです。ぼんぼりの灯りに照らされた桜は本当に美しく、私も夜桜が大好きです。デートにもぴったりですよ。

3. 桜まつり期間の初日や最終日
開催初日(3月25日)は桜がまだ満開前の可能性もありますが、混雑は比較的マシかもしれません。また、最終日近く(4月5日頃)は散り始めている可能性もありますが、桜吹雪も風情があって素敵です。

4. イベント開催日を避ける
3月28日、29日、4月4日、5日はイベント開催日なので、より多くの人が集まると予想されます。静かに桜を楽しみたい方は、イベントのない日を選ぶとよいでしょう。

会場周辺は大変混雑するため、公式でも公共交通機関の利用が推奨されています。特に車で行く場合は駐車場探しで苦労する可能性が高いので、次の項目でしっかり確認してくださいね。

亀城公園 桜まつり2026の駐車場についても!

車で訪れる予定の方にとって、駐車場情報は重要ですよね。私も初めて行った時は駐車場探しで苦労した記憶があります。

駐車場の基本情報

項目詳細
通常駐車場964台(一般車954台、身障者用5台、大型5台)
駐車料金無料
臨時駐車場桜まつり期間中に設置予定
注意事項亀城公園第1駐車場は使用不可(身障者用を除く)

亀城公園には通常、約964台分の駐車スペースがあり、無料で利用できます。これは嬉しいポイントですよね。

ただし、桜まつり期間中は「亀城公園第1駐車場には駐車できません」という注意書きがあります(身障者用駐車場は除く)。これは会場設営やイベント運営のための措置だと考えられます。

駐車場利用の注意点

混雑時の対策
桜まつり期間中、特に週末は駐車場が大変混雑します。臨時駐車場も用意されるようですが、満開時期の土日は早い時間から満車になる可能性が高いです。

私の経験から言うと、午前10時の開催時間には既に多くの車が来ているので、車で行く場合は開催時間前に到着するくらいの気持ちで行くことをおすすめします。

公共交通機関の利用を推奨
公式からも「会場周辺は大変混雑しますので、公共交通機関をご利用ください」とアナウンスされています。

アクセス情報(公共交通機関)

交通手段詳細
JRJR「逢妻駅」より徒歩約15分
名鉄名鉄「刈谷市駅」より徒歩約15分
コミュニティバス刈谷市コミュニティバス「かりまる」逢妻線「刈谷市体育館・歴史博物館」下車徒歩約3分
注意コミュニティバスは2026年2月1日から有料になっています

駅から徒歩15分というのは、春の陽気の中を歩くにはちょうど良い距離だと思います。道中も桜が咲いていれば、散策しながら楽しめますね。

コミュニティバスを利用すれば、バス停から徒歩3分とかなり近いです。特に小さなお子さんやご年配の方と一緒の場合は、バスの利用が便利だと思います。ただし、2026年2月1日から料金が有料になったので、小銭の準備をお忘れなく。

周辺の有料駐車場

万が一、亀城公園の駐車場が満車だった場合に備えて、周辺の有料駐車場も調べておくと安心です。刈谷駅周辺にはいくつかコインパーキングがありますので、そちらを利用して電車で一駅移動するという方法もあります。

まとめ

亀城公園の桜まつり2026について、詳しくご紹介してきました。約400本の桜が満開になる景色は本当に見事で、毎年多くの人が訪れる理由がよく分かります。

露店やキッチンカーでグルメを楽しんだり、夜桜のライトアップを眺めたり、週末にはイベントも開催されたりと、様々な楽しみ方ができるのも魅力です。

混雑は避けられませんが、平日の午前中や夜桜の時間帯を狙えば、比較的ゆっくりと桜を楽しめると思います。できれば公共交通機関を利用して、のんびりと春の一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

私も今年は夜桜を見に行こうかなと考えています。皆さんもぜひ、刈谷の桜の名所「亀城公園」で、素敵な春の思い出を作ってくださいね。

問い合わせ先

  • 刈谷桜まつり事務局(平日9:00~17:00):070-1483-5699
  • 刈谷市観光協会(平日8:30~17:15):0566-23-4100
  • 刈谷駅前観光案内所(10:00~18:00 ※毎月第2水曜日を除く):0566-45-5833

コメント

タイトルとURLをコピーしました